HOME>アーカイブ>理想的な住宅を購入するならサービスの内容を把握しておこう

どんな住宅にしたいのかで利用店を決めよう

間取り

湘南で注文住宅を建築したいときには大手ハウスメーカーや工務店を利用できます。ポイントになるのはどのような部分を重視するのかでしょう。例えば安定性を重視したいのなら大手ハウスメーカーを利用します。大手は建具などを自社の向上で造り現地で注文住宅を組み立てます。そのため品質が安定しているのがメリットです。工務店は地域密着型の営業を行っています。メリットは大手のように広告費などを掛けておらず低予算で注文住宅を建築できる部分です。ただし店舗により大工さんの腕前が違うので下調べをするのは必須でしょう。料金が高くなりますが自由度の高い住宅を造りたいときは設計事務所を利用するのが良いです。

工務店は個性があるので知っておこう

住宅模型

湘南で営業を行っている工務店は、それぞれのサービスにより個性があります。例えば北欧スタイルの住宅を建築してくれるとこもあるので、どのような住宅を建築したいのかでサービスを選びましょう。省エネ住宅を意識した工務店も用意されています。また独自の建具を開発して耐震性の高い住宅を提供してくれる工務店や、安全性を考慮した自然素材の注文住宅を作ってくれるところもあります。どのような部分を重視しているのか知りたいときは工務店のサイトをチェックすると良いです。

設計事務所の仕組みを理解しておこう

部屋

設計事務所とは注文住宅の設計を行うサービスです。湘南にもいくつかあるサービスなので利用してみましょう。基本的に設計事務所では建築家と相談をして理想の住宅の設計図を作成します。実際に建築をするのは設計事務所と連携を行っている工務店です。また設計事務所では設計図を描いて終わりではなく現場に行き工務店のスタッフを打ち合わせをします。実際に注文した住宅が作られているのかこまめにチェックしてくれるのがメリットです。

広告募集中